カテゴリ:Daily( 108 )

ああ勘違い

今年の初めにラウンドする用に買ったユニクロのラベンダー色のストレッチパンツ。

ウエストサイズがちょっと太くて、イマイチ。タンスの肥やしになってて、勿体ないなぁーと思っていました。

フト隣にいる相方を見て、

「身長同じだし、男にしては痩せてる方だし、履けるんじゃ!?」

と気づき、あったまいい~♪と早速履かせてみました。

「え、えー、この色?」

「だーいじょぅぶ、ゴルフ場だもん、ちょっとくらい明るい方が映えるって」

「で、でも細すぎない?」

「だーいじょぅぶ、ほら、遼くんだっていつもスリムじゃん!」

「う、うーん・・・そう?じゃぁ・・・」

もぞもぞもぞ

「履けた・・・けど・・・・・も、もっこりすぎない!?」

う、うわーーー、フレディ・マーキュリーみたいになってるーー072.gif気持ちワル(コラ)
あまりの恥ずかしさに、相方、突然トラボルタ風のダンスを始める。


ポーーーー!!

「ご、ごめんごめんごめん、悪かった悪かったからーーー」

フーーーーッ!

イエーーーーーッ


「ひーーーもうやめてーーー」

ゆ、愉快すぎるわこのヒト・・・041.gif

パンツはお蔵行きとなりました。雑巾にでもするか・・・



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-11-25 16:14 | Daily

せちがらい話

ゴルフって、あの、ハマればハマるほどお金かかりますでしょぉ?

うち、結構これが大変でして。私は札幌、相方は千葉と遠距離生活で。

ちっぽけなクリエイティブオフィスに勤務する二人にとって、ゴルフライフの登場は結構のしかかるものがありまして。
毎月千葉に来るたびにラウンドしてますし、おのおの別々に友人仲間とラウンドしてますし。

さらに、私の実家が西日本で。お正月やお盆には三点移動。しかも北海道からの直行便がこのたびなくなりまして・・・

ピーーンチ!我が家ピーンチ!

この上は・・・

ドリームジャンボ!!(結局神頼み)

いやー、マジでちゃんと考えなきゃダメだ。

それでもゴルフは楽しいからやめられないのよね。なんという不条理^^;

今年は二人とも始めたばかりのおサルさん状態だったので、来年からはちょっと冷静になって、家計とのバランスを考えながらラウンドすることに決めました。

幸い千葉はショートコース銀座だしね。十分楽しめますから♪ありがたいわ。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-11-20 14:29 | Daily

いよいよ明日!

昨日の関東は寒かったですねーーー。

さすがの北国仕様の私も、ブルブル。なのに千葉にはエアコンしかない007.gif
北海道人はがほしいのですだ。うぅ。

そんなこんなですが、今日は一転良いお天気。そして明日の土曜日は・・・

c0199829_1050798.gif


素晴らしい!これはお天気男のおかげか!?(私は強烈な雨雪女)

ということで初コンペ、無事グッドコンディションにて開催の構えでございます。昨日ガンダムカラーのキャディバッグも無事届き、準備は万端。
届いたキャディバッグを見て相方に「は、迫力~!」とか爆笑されたけど・・・コラ034.gif

それにしても、参加表が届いたけれども・・・

最終組、ビギナー二人
(もち私含む038.gif

だ、大丈夫なのかぁ!?

私は多少はラウンド慣れしてるけど、もう一人は本社の男子で、まさかの初ラウンド!
確か、ついこの間クラブセットをおさがりでもらったばかりともれ聞いたばかり・・・

どうなることやら(笑)

ま、皆さんにご迷惑にならないように頑張りまーす。特に幹事さん(BY相方)にはねー。
コンペの幹事って、大変みたいです。自分もラウンドしながらだから、気も遣い体も使いで、ヘトヘトになるらし。

お手伝いできることはしよう。うん。

残念なことに、札幌にスーパーハイスピードカメラを忘れてきてしまいました。
動画は相方のLUMIX借りて撮影しようっと。


な、なんとまさかの11位!ありがとうございます!本日もどうぞよしなに・・・
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-11-20 10:54 | Daily

ランキングなどすなる

ブロガーとして日記をつけるようになってから、もう5年くらい。このボギーガールブログより前に、つらつら日々の記録を別のブログで続けてきました。そっちも楽しかったんですが、ある日テーマのあるブログが書きたいなぁと思っていた矢先に、突然舞い降りたゴルフマイブーム。相方をまねて動画なんかものっけたりして、勉強しつつ楽しんでます。

ブログというものが世の中に出てくる前からホームページは持っていたので、かれこれ歴史は12年くらい。うわ、長。

相方曰く「そのうち、いぶし銀の化石のようなホームページが発掘される時代が来るのぢゃ」だそうで。フォースの力を信じよ・・・フォフォフォ

その時まで頑張って続けていられるかな。

さてさて、あまりランキングというものに興味はなかったのですが、面白そうなので試しにブログランキングに参加してみたところ、1週間ほどたった今日、なんとこのような結果に。

・ゴルフランキング 76位 -1888サイト中
 └女性ゴルファーランキング 19位 -373サイト中

うわ、びっくり!042.gifこんなとりとめないブログにご訪問いただき感謝感謝です。

これからもマターリと楽しく苦しい(?)ゴルフライフをつづっていきますので、なにとぞよしなに~。


思いがけないランクにどっきり!感動の私によかったらぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-11-17 14:51 | Daily
今週末の土曜日、埼玉で初のコンペに参加するため、いつも振り慣れている札幌のクラブを千葉の自宅に送ることに。一応北海道からだと中2日かかるから、という相方の話に従って、今朝早起きして黒い猫ちゃんの出張所に。

朝9時前に着いたら、事務所にだーーれもいない。

「すいませーーーん・・・」

「すいませーーーん!」

10回くらい呼んでやっと「あっ、すみませんすみません!」と女性が焦って出てきてくれた^^;こんなのんびりさんな感じが札幌クオリティ(笑)。

初めての利用なのでカバーを買って送ることに。カバーが550円、送料1,690円。合計2,240円。意外と安いのね!ゴルフ場との往復だともっと安いらしい。ま、今回は千葉滞在中に3度ほど(!)ラウンドすることになってるので、片道としました。

さてさて、週末の初コンペ。総勢13人だそうです。プライベートサークルのコンぺとはいえ、初めてお会いする方も半分くらいいるので、やや緊張ーー。でも、超どビギナーの私を思いやってくれて、最終組に入れてくれました。しかも3人のうちの一人は相方^^;ありがたう。

来年はもうちょっと慣れて、「どこに入れてもらってもいいっすよ!」と胸を張って言えるようになりたいなー。結果はまた週末に!


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-11-17 10:52 | Daily

来年の抱負

昨年の11月に練習場通いを始め、2月からラウンドに行くようになり、いよいよ1年という節目でございますが・・・

ここで来年の抱負なんぞ!!

え、早い?まぁまぁ・・・

その1 ウッド揃えます!
私の計算から行くと、今払ってるローンが3月で完済(この後買い物しなければ、な・・・)。長かったー。液晶テレビとブルーレイレコーダ・・・まさかゴルフ始めるなんて思わないからさぁ~・・・。まぁ、そのおかげでトーナメント映像をハイビジョンで観られるわけだが。そこで3月のシーズン前にゴルフショップでフィッティングしてもらい、自分に合うウッドを全揃えするっ(もちろん月賦でなっ(笑))

買うのは1W、3W、5W、7Wくらいかなと。それまでは今のごった煮クラブセットでひたすら忍の一字。

その2 目標アベ115!!
100切り!とか盛大に言いたいところですが、今の力量からするとこのあたりが目標設定としては一番良いかなと。その後は年々5~10縮めていけたらいいなぁ。スコア重視ではないけど、あくまでもの目標として。ちなみにアベですから。ベストスコアはもっと高いところ目指すよ!(できればなっ笑)

その3 来年は何か一つ武器を見つける。
なんでもいいのだけど、たとえばグリーン周りからのアプローチはワンピン以内に寄せる、とか。あれもこれも欲張りたいところだけど、ひとつずつ山を登っていけたらいいなと。

その4 父に勝つ!
相方の父とはこれからも親子ラウンドに行くことになると思うので、どこかで一回勝ちたいです!(これがなかなか・・・先日なんと70歳にして92というスコアをマークしたそうです。ひー)

レイトスターターでも成長できるのがゴルフの魅力。一つ一つ目標を達成していけたらいいなー。

あ!あとこれが一番大事な目標。

しっかり稼いでゴルフ資金ゲット!

一気にシビアになっちった・・・。ま、でもこれが本音だったりするのよねー。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-11-12 13:53 | Daily

寒い・・・

週明けには雪が舞うかも、とニュース。

屋外の練習場に行く気がせず。そろそろインドアか・・・。

もっぱら家の中でパタ練と素振りの日々。7日のショートコースはいよいよ防寒対策必須だなぁ。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-10-29 13:06 | Daily

生まれて400年

ゴルフのルールというか規範が初めてできたのは今から400年も前だそうです。
当時、たった2つのことだけが決められていました。

1.自分の有利になるように振舞わない。
2.あるがままにプレーをせよ。

シンプル!

でも全てが凝縮された珠玉のワードではないでしょうか。感動すら覚えますね。
私もこの二つを胸に、素敵なゴルファーを目指したいです。

さて、そろそろクラブを振りたくなってきました。禁断症状だわ(笑)。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-10-28 16:51 | Daily

呼吸とスポーツの関係

最近ゴルフにまつわるエッセイばかり読んでいる。

とはいえ、自分で買った本は皆無(レッスン書籍は何冊か買ったけど)。全部相方からのおさがり。これがなかなか面白いんだなー。気がついたら降りるべき駅を乗り越しそうになるくらい、夢中になっていたりする。

ゴルフと人生は似てる・・・と言う人も多い。用意周到に練習に練習を重ね、ギアもバッチリ、いざ!と乗り込んだコース上で起きる、予期せぬ出来事のあれこれ。翻弄されているうちに、前日までの勢いもどこへやら、パニックになり、焦り、我を忘れ、しまいには「あれ、どうやってクラブって振ればいいんだっけ」というところまで追い込まれる。崩れるフォーム、滴り落ちる汗。

一日を終える頃には、朝とは見違えるほど意気消沈した自分の抜け殻だけが残った・・・。
ゴルフをやる人にはよく知られている「練習場シングル」という人に多いようだ。

かたや、全く練習時間が取れないままコースに。ええい、ままよ、どうせ練習不足なのだ、楽しんでしまえと6割の力で軽ーく振ったクラブが快音を上げ、白球がぐいぐい緑の道程のかなたに消えていく。唖然とするも、「ラッキーラッキー」。景色を愛で、仲間との会話を楽しみながら、遠足気分でホールアウト。手元のスコアを見て唖然、なんと自己ベストを更新している。

自分の在り様がそのまま結果につながっていく、ゴルフとは本当に深遠なゲーム。

最近何度か目にする言葉がある。
「呼吸をするようにクラブを振れ」

トップまでゆっくり引き上げながら「スッ」と息を吸い、クラブの重みを感じながらインパクトまでに「ハッ」と息を吐く。こうすることで、力みをなくし、自然にまかせたフォームでクラブを振りぬくことができるという。

もちろん、超ビギナーの私にはそんなことは到底実現できてない。でも、これは何か響く言葉だ。

長距離を走るマラソンランナーの呼吸は静かだという。「スッスッ」「ハッハッ」と2つ吸い、2つ吐く。呼吸のリズムに合わせて足を運ぶ。こうすることで、持久力が上がり、ペースをキープすることができるのだそう。

人間は息を吸うときに筋肉が緊張し、吐くときに弛緩するのだそうだ。次回の練習では呼吸を意識しながら、クラブを振ってみようかな。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-10-27 16:02 | Daily
All Aboutにこんな記事が載ってました。

■集中力をupすれば、風邪を予防できる!?

実は忙しいときの身体の状態は、肉体的、精神的に追い込まれ、集中力が非常に高まります。精神的に追い込まれ、集中力が高まることで、自律神経の交感神経が高まるのです。

自律神経とは、意識とは無関係に自律的に働いている神経のことです。「交感神経」と「副交感神経」の2つがあり、相反する働きをしています。自律神経は外的環境の変化に応じて、絶えず変化し適応しています。

そして交感神経と副交感神経は、血液の循環もつかさどっているのです。

静止状態で交感神経が働くと、手足の末端以外の身体の中心の血液循環が向上し、副交感神経が働くと身体の末端の血液循環が向上します。そして血液循環が向上すれば免疫力はアップします。身体の中心部の血液循環が高めるためには、集中力を上げて、身体の中心部の体温を上げることが有効です。

つまり次のような流れです。

忙しい → 集中力アップ → 交感神経が働く → 身体の中心部の血液循環向上 → 体温向上 → 免疫力アップ → 風邪(病気)になりにくい。

やっぱり!ゴルフは免疫力アップにつながってると確信しました。あれくらい集中力を必要とすることは私の生活には他にないし(仕事よりも(笑))、体調いまいちだなぁ~と思っていても、ひとたびコースに出れば元気いっぱいになり、終わるころにはほどよい疲れとともに、脳内はクリアに、心はスッキリとして、夜もグッスリ。

いいことだらけ!

インフルエンザに立ち向かうためにも、ゴルフ頑張るのはいいことなのだわ(笑)♪


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-10-23 14:12 | Daily

roboのバタバタゴルフライフ9シーズン目。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪大好きな旅の記録もぼちぼち更新♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31